雑誌や書籍の装丁、挿絵等で目にされた方も多いと思います。人気イラストレーター紙野夏紀さんの作品が、a good view でポスターになりました。
原画はマットな質感と不透明性、発色の良さが特徴のアクリルガッシュで色紙を作り、それを手で割いて貼り付ける方法で制作されています。手作業による「ちぎり絵」という原始的な方法ですが、それによって生み出される“ふぞろいな線”が、温かみのある表現を可能にしています。
作品に共通するのは、色の素晴らしさ。紙野さんと言えば、お住まいのある湘南鎌倉の「青色」が有名ですが、今回のようなアーシーな色味も本当に素敵です。
紙野さんが描く人物画には、観る人それぞれが感情移入をしやすく、想像力を掻き立てる魅力があります。各作品のタイトルをイメージしながら、ご自身を投影させてみるのも愉しみ方のひとつですね。
紙野夏紀(natsuki camino)
イラストレーター。テキスタイルデザイナー。2018年、イタリアの国際コンペ A’ Design Awardのグラフィックデザイン部門でブロンズ賞を受賞。ドイツの美術出版社TASCHEN(タッシェン)に、今世界で注目すべきイラストレーターとして取り上げられるなど、国際的な活躍が期待されるアーティスト。